忍者ブログ
ガン治療に最も効果的な食事法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガン治療に最も効果的な食事法

人間の気分は環境に左右されやすいものですから、皮膚がん再発というニュースを受ければ大きく動揺しますし、検査の結果、問題がまったくないということなら嬉しくもなります。それだけ気まぐれなものであることを知ると、なおさら健康にも気をつけなくては幸せではいられないと気付くことになります。
 
一度は完治したとしても、皮膚がんが再発する危険があるという前提で暮らさなくてはならないのですが、人間の感情として、それは難しいのではないかと思います。抑圧された闘病生活を送っていたら、そこから解放された時に羽目を外したくなるのは当然の感情ですし、なかなか理性的にはなれないのではないでしょうか。
 
結果がある以上、物事には原因があるのが世の常です。皮膚がん再発の裏には、それ相応の因果関係があるはずです。もっとも、それが必ずしも現代医学の力で解明されているとは限りません。真実がどこかに存在しているとしても、真実を解明できるということとは別問題だからです。
 
皮膚がんには再発の恐れがあります。一度は完治したはずの症状が再び表れるのですから厄介です。一度は縁を切ったトラブルメーカーとひょっこり再会してしまったといった気分でしょうか。しかも、その嫌な知人は、命の危険をもたらすほどに危険なのですから、迷惑きわまりありません。
 
手術で腫瘍を完全切除すれば、それでハッピーエンドだと考えるのが通常の思考だと思います。それにもかかわらず、皮膚がんは再発してくることがあるのです。完治までの道のりは険しかったにもかかわらず、再び闘病生活に舞い戻りなのですから、これはたまりません。
 
切実な気持ちで闘病生活を送り、副作用にも負けずに抗がん剤に耐えてきたのに、皮膚がんが再発してしまったのではやりきれません。どうしてこれほどまでに簡単に腫瘍は復活できるのだろうと不思議になります。体そのものはそれほど強靭ではないのに、この腫瘍というものは異様な生命力を秘めているのです。
 
体が持つ自然治癒力や回復力を高めることで、皮膚がん再発を予防することはできないのでしょうか?すごろくではないのですから、何度も振り出しに戻らされるわけにはいきません。1度取り返した健康は、決して手放してはいけないのです。治療より予防、これが予防医学における鉄則です。
 
生きる希望を踏みにじるように、皮膚がんの再発は起こります。主人の言いつけを守ることなどなく、体の一部に巣くった腫瘍は我が物顔で勢力を拡大し、行動範囲を広げていきます。その横暴さは専制君主のようです。そんな厄介な腫瘍を退治するために治療を行うわけですが、治療だって簡単にはいきません。
 
他の人の皮膚がん体験記を読んでいて、生きることにどれだけ必死になっているかが分かる一方、再発という事実が容赦なく降り注ぐことも読み取れます。決意を固めて手術を行っても、予後が必ずしも順調に経過してくれるわけではないところに、世の中の厳しさを垣間見る思いです。
 
再発は皮膚がんの症状を経験した人にとって、注意しなくてはいけないものです。そのため、完治した後であっても、定期的に検査を受けて自分の体の状態を確認するように専門医に言われることもあるでしょう。専門医の言いつけを破って、再び症状が悪化してしまうようなことは避けたいところです。
 
勝負をかけた皮膚がん手術の予後に、再発という現象が起こってしまうことは悲劇です。手術だって、肉体的にも精神的にも大きな負担を強いるものなのに、その予後が順調に進む保証もないのですから、現代医学もまだまだです。患者の思いに応えるだけの治療はなかなか行われていないのが実情でしょう。
 
皮膚がんの症状を改善させるための治療方法としては手術を初めとして、化学療法や放射線治療があります。他にも、代替医療や免疫療法、食事療法を用いることもあります。全ては症状をなくすために行われているのであり、それだけのために患者は病院へ通い、時には生活を圧迫するほどの治療費を捻出しています。
 
命は有限であり、皮膚がんの再発が限界を決めてしまうこともあります。厳しい現実ですが、私達の気持ちだけで克服できる問題ではありません。いずれは特効薬が開発され、副作用に悩むこともなく治療できる日が来るのかもしれませんが、当面は夢物語でしかないのですから、現実を生きなくてはなりません。
 
闘病生活中と完治した後、そして皮膚がん再発後では空の色が変わったような気がするという話を聞いたことがあります。空はかつてと同じものであっても、それを見る側の気持ちが変わったため、世界の見え方が変わったということです。病気が気持ちに与える影響は計り知れません。
 
言うまでもなく、皮膚がん手術の予後が順調で、完治させることができれば治療は目的を果たしたことになります。しかし、それがその後の健康までも保証するわけではありません。再発という事態になれば、再び闘病生活に身を投じることになります。たとえ予後の経過がよかったとしても、油断はできません。
 
体に症状が表れたぐらいですから、体質や生活習慣からして、皮膚がんが再発することは自然なことなのかもしれません。そうだとして、何が助かるということもないのですが、客観的に考えればそういう結論に至るのではないでしょうか?そうなると、体質はともかく、生活習慣を改善することが重要だということになります。
 
免疫療法によって皮膚がんの再発を予防することができるのであれば、十分に検討に値するでしょう。闘病生活は完治とともに終了するイメージがありますが、再び症状が認められれば、逆戻りになってしまいます。せっかくの前進を無駄にしないように、先手を打てる体制を作っておきたいところです。
PR
癌の悩みQ&A
告知を受けたが、どうしていいか分からない
⇒闘病生活をトータルで捉えることが必要です。
癌と闘うために

手術や抗がん剤に抵抗がある
⇒・ ≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法

忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 皮膚がん闘病記 名医のいる病院 All Rights Reserved